お星様☆"になってしまったマチルダ&弟ルーサーとのマイペースな毎日を綴ります。
by mati_mama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
傷、順調です!
e0017383_4494595.jpg

昨日病院に行ってきました。
傷の経過もとても順調です!
ポチの病理検査の結果も良性でした♪良かった~(^∇^)
でも、核分裂頻度が高く、増大傾向にあったようなので、
もっと大きくなる前に早めに切除できて本当に良かった。

傷に当たって擦れてしまうといけないので、ガムやおもちゃはずっと禁止だったんだけど、柔らかいぬいぐるみなら少しだけカミカミさせてあげられるよ~♪(^m^)フフフ
e0017383_5353273.jpg

当のルーサーはエリザベスにも大分慣れた様で、
巻いた状態でじゃれて来るので顔に当たると痛いし、危なくてしょうがない。
も~、ルーサーくん気をつけてくださいね!
e0017383_5363468.jpg
「何のこと~?ぼく、知~らないっと!!」ル
[PR]

# by mati_mama | 2007-01-18 23:43
はずしてください。。。
e0017383_431527.jpg

エリザベスが嫌なルーサー
巻くと急に動きがぎこちなくなって、ものすご~くしょんぼりくんになる。。。
甘えたいんだけど、エリザベスが邪魔してうまくお顔がくっつけられない。。。
気持ちは分かるんだけどぉ~我慢してくださいよ~ルーサーくん!!
こんな顔されちゃうとmamaは罪悪感感じちゃうよぉ。。。(^^;)

ゴハンとお散歩の時以外はエリザベスのルーサー。
ちょっとかわいそうなので、側にいて見てあげられる時は
どきどきはずしてあげているんだけどね~
e0017383_491983.jpg
             「はぁぁ。。。。。。。。」ル
[PR]

# by mati_mama | 2007-01-15 23:51
無事終わりました~
手術、無事終わってほっとしました。(^。^;)
ルーサー元気です♪
縫い傷は3cm位かな。
痛み止め&化膿止めのお薬を服用し、また水曜日に診てもらう予定。
エリザベスが嫌みたいで巻くとカチンコチンに固まります(笑)
でもやっぱりだいぶ疲れているようでエリザベスで落ち着かないながらも眠ってます。
e0017383_3404326.jpg

ルー、おつかれさま。。。
[PR]

# by mati_mama | 2007-01-14 23:59
ポチ。。。
ルーサーの左側の下唇脇にできているポチ。
初めは毛を掻き分けなくちゃわからない位だったのに
こんなに目立つようになってしまって。。。
e0017383_0361834.jpg

細胞診で調べてもらった結果、組織球腫(良性)だということがわかりました。

12月の初め頃、何か赤くなってるなぁ、虫刺されか毛穴が炎症でも起こしてるのかな?それとも発疹?などと思いましたが、ルーサーがあまり気にしていなかったので様子を見ていました。
それが、何だかムクムクと大きくなってきてこれはちょっと違うなぁと心配になり、去年のクリスマス12/25にかかりつけの先生に診てもらったのでした。その時ちょうど、いくら位の大きさで赤ピンク色していました。ルーサーもだいぶ気にしてポリポリするようになっていました。

そして、細胞診で調べてもらった結果、組織球腫(良性)だということがわかりました。
幼犬に出来易いそうで、耳や口、手足の先などに出る場合が多いらしい。
治療方法として、ステロイド治療(服用3週間~1ヶ月位)(外用2ヶ月位)かレーザーでの切除かとのことでした。

長期ステロイド使用の副作用も気になるし(2週間以内ならほとんど心配は無いようなんだけど、それ以上になると個体差はあるけど出るよう)、切除は局所麻酔の予定だけど口なので鎮静剤使用になるかもでその負担も気になる‥(-_-#)
まだ子どものルーサー、どちらが良いのか‥頭ぐるぐるしました。
色々悩んで友人に相談したりしたのだけど、良性であることと、自然吸収する場合もあるとのこと、また処置をした場合年末年始のお休みを挟むことも不安だったので、年明けまで様子をみることにしました。

その後も小さくなる様子は無く、更にムクムクと大きくなって、いくら大はそのままでたけのこの様に上に成長してきていました。
それで先生と相談して、切除手術をしてもらうことにしました。
患部はかなり痒みがある様でストレスみたいだし、大きくなると傷口も大きくなるので、早いほうが良いかなと決断しました。局所麻酔だけでなく鎮静剤も使用するようなので、やっぱり不安はあるけれど。。。

で、それは明日。
今日24時から絶食で、明日当日は11時までに病院に預けて、17時ころにお迎えになる予定。

以前、マチも首に出来たポチを同じ先生にレーザー切除してもらっているんだけどぉ、
落ち着かない私。。。

えぇ~い!そんな時はルーの写真だぁ~!!
今、当のルーサーはお腹出してぬいぐるみをハグハグ~♪(^m^)
e0017383_2592223.jpg
ふがぁ~!!
e0017383_2593630.jpg

そして。。。
昼間のお散歩の時のルー♪
e0017383_365561.jpg
てぶくろを持たせてもらってゴキゲン♪♪♪(*^∇^*)
e0017383_373337.jpg
キリッとポーズ!!
e0017383_381932.jpg
エヘヘ♪てぶくろカミカミ~♪
e0017383_38532.jpg
大人っぽくなったでしょ~(^^)
e0017383_392333.jpg

[PR]

# by mati_mama | 2007-01-13 23:12
大変ご無沙汰してました。。。
e0017383_20214073.jpg
           「エヘヘ~♪(^∇^)
       今年もどうぞよろしくおねがいします~♪」ル
e0017383_20215868.jpg



忙しさにかまけて、苦手なパソコンさんをかなりサボってしまいました。。。
いろいろ訳はあるのですが。。。
ほんとにほんとにごめんなさい~(>_<)

新たな気持ちで、リニューアルしてみました。
これからも、今年もどうぞよろしくお願い致します!

ルーサー、とっても元気です♪♪♪
9ヶ月を過ぎて、もうすぐ10ヶ月になろうとしています。
ただいま26.5kg位。8ヶ月過ぎた頃から26kg前後で停滞中。
きょうだいの中では細身さんかな?
胸囲は70cm位。体高も高くなったし、胸毛等、毛量も増えて
だいぶ大人っぽくなってきました♪
が。。。ガウガウ遊びが大好き~!!その相手は私ですぅ(T∞T)
相変わらず聞き分けの良いおっとり(おとぼけ)さんです♪
ビビリ~も変わりません(笑)
あと、前にも増して甘えん坊さんです~(^m^)
[PR]

# by mati_mama | 2007-01-12 23:59
お花屋さんのお姉さん♪
e0017383_6255321.jpg
ウチのおとなりさんには、お花屋さん&カフェのお店があります。
でも、残念ながら。。。
今日でお花屋さんがクローズすることになりました。。。(T-T)

ルーサーはお花屋さんのお姉さんが大好き!!\(≧▽≦)/
e0017383_6425158.jpg
お散歩デビューしてからというもの、毎日、お姉さんに会いに行くのが日課でした♪
それは、閉店している夜でも、お休みの日でも~(^^;)
お外に出れば、まずお花屋さんのお姉さんなのでした♪
おとなしく、いたずらもしないルーサーはお店の中もフリーパス!!
お姉さんに会いに、自分からどんどん入っていきます!
e0017383_6548100.jpg

お姉さんは成長していくルーサーに驚いたり、喜んだりして、とっても可愛がってくれました♪
でも、明日からもうお姉さんに会えません。。。(ToT)
ルー、分かってるかな~?!もう甘えられないんだよぉ~!!
今までいっぱいいっぱい可愛がってもらって良かったね♪♪♪
会えなくなっちゃうけど、ルーの成長はこのブログで見てもらおうね♪♪♪

   e0017383_7152367.jpg

お姉さんお疲れ様でした。
また会える日を楽しみにしています♪
遊びに来てね~\(*^▽^*)/
[PR]

# by mati_mama | 2006-09-30 23:59
アンディくん♪
e0017383_54299.jpg
お散歩のとき、ときどき会うお友達のアンディくん♪
オールドイングリッシュシープドッグの3歳の男の子。
ルーサーと相性が良いみたいで、と~っても仲良し!!
大きなからだでゴロンゴロン~♪
ルーサーと優しく遊んでくれるのです♪\(^▽^)/

今日も道路だというのに、始まっちゃいましたぁ~!!(^m^)フフフ♪
ル「わぁ~い!!アンディ兄ちゃんだぁ~!!」
e0017383_555273.jpg
ル「エヘ♪ぼくアンディ兄ちゃんのこと大好き~♪遊んで遊んで~!!」
ア「エヘヘ~♪よぉし!遊ぼっかぁ~♪」
あっちにゴロ~ン!こっちにゴロ~ン!!もう大変~!!(笑)
e0017383_563562.jpg
ル「あ、誰か来ました~♪」
ア「え、どこどこぉ~?」
珍しかったのか、近くの方がカメラをもって写真を撮りに来ましたよぉ。。。
e0017383_564644.jpg
ア「アハハ♪楽しいね~♪」
ル「ウン!とっても楽しい~♪エヘヘ♪」
e0017383_565674.jpg
ア「ハァハァ。。。でも、ぼく、疲れてきましたぁ~」
e0017383_57569.jpg
ル「アンディ兄ちゃ~ん♪もっとぉ~♪」ペロペロ♪チュッ♪♪♪
e0017383_571729.jpg
ル「でも、ぼくもちょっと疲れましたぁ~♪」
e0017383_573041.jpg
ル「おやすみしますぅ~♪」
なんだかんだと、20分くらい遊んだでしょうか~(^^;)
アンディくん&ママさん、お散歩の途中にありがとうございました~♪
ルーサー(≧▽≦)大喜びでしたぁ♪
また遊んで下さいね~(^▽^)/
[PR]

# by mati_mama | 2006-09-29 23:59
イチゴのショートケーキ♪
e0017383_21251441.jpg

私ごとですが、昨日誕生日でした~♪(*^m^*)エヘ
大きなまあるいケーキにも惹かれたんだけど、やっぱり食べきれないしね!
色んな種類のケーキを買ってもらいましたぁ♪
中でもイチゴのショートケーキは私の1番のお気に入り!!
それはマチが大好きだったから♪
正確には上にのってるイチゴだけどね~(^m^)

「上にのってるその赤いの~!それ私のですよね~!!
ねぇ~!!早くくださ~い!!」って、もうもらえるのは当たり前って感じで、いつもとなりに来ていい子にお座りしてこっちを見るのです♪
その瞳に負けていつも上げてしまうんですぅ。。。(^^;)ゞエヘヘ
いつの間にか、それは家族のなかではもうお決まり事のようになっていて、papaや私だけでなく、母や姉まで先ず始めにマチの為に(マチにあげたくて)メインのイチゴをどかして取って置くのです~(笑)アハハ(^∞^;)ゞ

以前、姉夫婦と一緒に4人で食べていた時、マチはpapa、私、姉と順番にお座りして回って、イチゴをゲットしていたのです。が、最後にお義兄さんのところに行った時、お義兄さんはイチゴを食べてしまったんです。そしたら当然みんなからもらえると思っていたマチはものすご~く悲しそうな顔をしてしょんぼりしてしまって。。。(笑)
お義兄さんは普通に食べただけ(そう、イチゴはメインだし!)だったんだけど、姉に「なんで食べちゃうの~?!マチがかわいそうでしょ~!!」って非難されてぇ。。。(≧m≦)おかしかったなぁ~♪
今でも姉はケーキを食べるとこの話をして、お義兄さんを攻撃します!(^∞^)ニャハハ♪

そして。。。
今、そのポジションはルーサーが受け継ぎ、マチお姉ちゃんのお許しの後、
イチゴをパク!しています♪♪♪
e0017383_3361069.jpg

[PR]

# by mati_mama | 2006-09-26 15:28
テレビ!
ケーブルTVのマチ家はアニマルプラネットをみることが多い。
人には興味を示さないルーですが。。。
動物(特に犬)が出てくると、も~釘づけ!!
e0017383_5103462.jpg
こんな感じ!!
e0017383_5114073.jpg

遊んでいても、真剣に「じ~~!」
そして、だんだんテレビに近づいて行きます♪(^∞^)
[PR]

# by mati_mama | 2006-09-23 23:58
6ヶ月~♪
朝、ソファーでネムネムしていたので、ブランケットを掛けてみたら、ちょうどポーズをとってくれたのでパチリ!!(≧▽≦)
e0017383_19584634.jpg
今日で6ヶ月!!ウチに来てもうすぐ4ヶ月が経とうとしてます。
早いなぁ~♪
きょうだいのなかではゆっくりめだけど、すんごいスピードで成長している。
ウチに来た時は9kgないくらいだったルーサーは現在23kg。
体高は60cmくらいあるし、胸囲ももう65cmくらいある。
↓で着ているボーダーTシャツ、マチのなんだけど、もう着られるようになっちゃった!!まだちょっとゆるくて大きいんだけどね♪すごいなぁ~!!(笑)
元気にスクスク育ってくれてほんとに嬉しい~♪(*^▽^*)
e0017383_21272274.jpg
相変わらず甘えん坊のおっとりさん♪
でも、ぬいぐるみさんには結構コンニャロしてますよぉ~!(^o^)
お散歩してる時も、大分走りたくなってきてます。(^^;)
でも、まだフリーはおあずけ。もう少し我慢しようねルーサー。

成長とともに増やしてきたゴハンは、今は1日、お肉700~800g、骨90~100gくらいをメインに3回に分けて食べさせています。
ルー用の冷凍庫や大量のお肉~&お野菜!!パピーは成犬の2~3倍とわかっていたけれど、ほんとにお財布さんが痩せるわぁ~(T▽T)
そんなゴハンも6ヶ月になったので、そろそろパピーから成犬の量にしていく時期になってきました。今のところはまだ回数は3回のままで、様子を見ながら、徐々に少しずつ減らしていこうと思っています。

もうすぐフィラリアの予防薬等で病院に行く予定、また先生に相談して来ようっと!!
[PR]

# by mati_mama | 2006-09-20 23:52