お星様☆"になってしまったマチルダ&弟ルーサーとのマイペースな毎日を綴ります。
by mati_mama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ポチ。。。
ルーサーの左側の下唇脇にできているポチ。
初めは毛を掻き分けなくちゃわからない位だったのに
こんなに目立つようになってしまって。。。
e0017383_0361834.jpg

細胞診で調べてもらった結果、組織球腫(良性)だということがわかりました。

12月の初め頃、何か赤くなってるなぁ、虫刺されか毛穴が炎症でも起こしてるのかな?それとも発疹?などと思いましたが、ルーサーがあまり気にしていなかったので様子を見ていました。
それが、何だかムクムクと大きくなってきてこれはちょっと違うなぁと心配になり、去年のクリスマス12/25にかかりつけの先生に診てもらったのでした。その時ちょうど、いくら位の大きさで赤ピンク色していました。ルーサーもだいぶ気にしてポリポリするようになっていました。

そして、細胞診で調べてもらった結果、組織球腫(良性)だということがわかりました。
幼犬に出来易いそうで、耳や口、手足の先などに出る場合が多いらしい。
治療方法として、ステロイド治療(服用3週間~1ヶ月位)(外用2ヶ月位)かレーザーでの切除かとのことでした。

長期ステロイド使用の副作用も気になるし(2週間以内ならほとんど心配は無いようなんだけど、それ以上になると個体差はあるけど出るよう)、切除は局所麻酔の予定だけど口なので鎮静剤使用になるかもでその負担も気になる‥(-_-#)
まだ子どものルーサー、どちらが良いのか‥頭ぐるぐるしました。
色々悩んで友人に相談したりしたのだけど、良性であることと、自然吸収する場合もあるとのこと、また処置をした場合年末年始のお休みを挟むことも不安だったので、年明けまで様子をみることにしました。

その後も小さくなる様子は無く、更にムクムクと大きくなって、いくら大はそのままでたけのこの様に上に成長してきていました。
それで先生と相談して、切除手術をしてもらうことにしました。
患部はかなり痒みがある様でストレスみたいだし、大きくなると傷口も大きくなるので、早いほうが良いかなと決断しました。局所麻酔だけでなく鎮静剤も使用するようなので、やっぱり不安はあるけれど。。。

で、それは明日。
今日24時から絶食で、明日当日は11時までに病院に預けて、17時ころにお迎えになる予定。

以前、マチも首に出来たポチを同じ先生にレーザー切除してもらっているんだけどぉ、
落ち着かない私。。。

えぇ~い!そんな時はルーの写真だぁ~!!
今、当のルーサーはお腹出してぬいぐるみをハグハグ~♪(^m^)
e0017383_2592223.jpg
ふがぁ~!!
e0017383_2593630.jpg

そして。。。
昼間のお散歩の時のルー♪
e0017383_365561.jpg
てぶくろを持たせてもらってゴキゲン♪♪♪(*^∇^*)
e0017383_373337.jpg
キリッとポーズ!!
e0017383_381932.jpg
エヘヘ♪てぶくろカミカミ~♪
e0017383_38532.jpg
大人っぽくなったでしょ~(^^)
e0017383_392333.jpg

[PR]

by mati_mama | 2007-01-13 23:12
<< 無事終わりました~ 大変ご無沙汰してました。。。 >>