お星様☆"になってしまったマチルダ&弟ルーサーとのマイペースな毎日を綴ります。
by mati_mama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マチ、頑張ってます。。。
25日 15:00頃のマチ♪
クッションを入れるので扉を開けてもらった時にパチリ
右手に点滴。左手は輸血の後。検査の為に剃られてしまったお腹が白い。
e0017383_0241733.jpg

ご心配また励ましや応援を頂き、ほんとにありがとうございます。お礼のお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
これからの為に、記録と頑張る意味も込めて、ご報告します。

マチルダですが、現在、藤沢のN大学病院のICUに入院中です。
24日の大学病院での検査の結果下された診断は、脾臓の血管肉腫(悪性)の疑いということでした。またその血腫からの出血が原因で播種性血管内凝固という病気も併発していて、血小板の減少及び血液凝固系の乱れが起こり、酷い貧血状態になっているということでした。
直ぐに入院の必要があるとのことで、そのままその日からICUに入りました。

診断は血液検査とレントゲンと超音波の検査によるもので、
*腹部(脾臓部)に大きな塊が存在している×
*肺、心臓等多臓器への転移は現在のところない○
*血小板の減少及び血液凝固系の乱れが起こり、酷い貧血状態になっている×
脾臓ごとできている血腫の塊がかなり大きい事、血液検査の数値が健康な状態の半分以下という事、急激に容態が悪化した事から、脾臓の血管肉腫(悪性)の疑いが濃厚である。
しかし、このように血腫の塊が大きく容態が悪化している場合肺,心臓等に転移していることが殆どなのだが、マチルダには転移が現在のところない為、血管腫(良性)の可能性もある。

腫瘍部は柔らかくとても破裂しやすいもので、破裂した場合、多量の出血によるショック症状で死に至る危険性がある為、早期に脾臓ごと腫瘍を摘出する必要があるが、酷い貧血を改善してからでないと、手術に耐えられないので、まずは24時間の点滴と注射また輸血をして、状態を上げ、28日に外科医から手術の詳しい説明をした後、29日の火曜日に手術を予定をしたいとのことでした。

突然のことで、私自身かなりショックでただただ涙があふれてくる状態でした。
でも、そんな状態にもかかわらず、面会の度に笑顔を見せ尻尾を振ってくれるマチルダの頑張っている姿に励まされ、マチの前では常に笑顔で、頑張っています。
ただただ、貧血が改善されて破裂が起こる前に早く摘出手術ができますようにと祈るばかりです。

*24日からの治療と経過*

24日:検査後ICUに入院。
13:00過ぎから30分程の面会。(ICU入室は白衣着用)
24時間の点滴。血小板の減少及び血液凝固系の乱れを改善するお薬と抗生剤を注射。ゲージの中でエリザベスカラーを着け、右手から点滴をしている。持っていたバスタオルを入れてあげると、お顔を潜らせてクンクンする。尻尾を振って笑顔で扉を鼻で突っつき「出して出して~」と甘えるマチは、ほんとに、どこも悪くないようなに見える。先生によると、貧血の状態に身体が慣れてきているからで、普通ならぐったりしている状態なのだそう。。。マチありがと。えらいね。頑張ってね。
夕方200mlの輸血。食欲あり。

25日:14:45頃から1時間程の面会。
24時間の点滴。血小板の減少及び血液凝固系の乱れを改善するお薬と抗生剤を注射。食欲あり。朝の血液検査の結果は、若干良くなった程度であまり変化はないですねと先生。しょんぼり。昨日の今日なのですぐには。。。でもマチルダちゃん元気で頑張ってますよと先生。そうですよね!10分程散歩のお許しがもらえマチと病院の周りをクンクン♪きゃぴきゃぴ♪とっても元気!疲れないかと、こっちが心配しちゃう。pとウンpも出た。良かった。
e0017383_1503758.jpg
マチのお気に入りのほね型クッションを差し入れ。ゲージの外で噛みたいのか、銜えたまま扉を開けてもらうのを待ってるマチ。ごめんね。まだ出られないんだ。

26日:14:00頃から40分程面会。今日はやっとお休みになったマチpapaも一緒♪
24時間の点滴。血小板の減少及び血液凝固系の乱れを改善するお薬と抗生剤を注射。食欲あり。朝の血液検査の結果は、大分数値も上がり、貧血が改善されてきた。お薬にマチの身体が反応してくれているみたい。この分だと火曜日の手術は大丈夫そうですねと先生。良かったぁ。ほんと、良かった。マチえらいね!今日も調子が良いので10分程散歩のお許しがもらえた♪papaと一緒なので大喜び!
e0017383_341069.jpg
e0017383_394384.jpg
すぐにpでも、ウンpはトロトロでドス黒い色をしていた。。。その後は真っ直ぐウチの車に行き早く乗せてとず~っとアピール。これには参りました。。。ごめんね。まだ病院でお留守番なんだ。
ICUのゲージに戻っても扉をカリカリ、papaにアピールしっぱなし。私の時より激しい感じ。。。それにpapaの方ばかり見てる。ちょっとぉ~
今日は予定通り手術できそうでちょっとホッとした。お腹に爆弾を抱えていることを考えると怖くて堪らない。マチ、早く切って取っちゃおうね。

27日:11:00から面会の予定だったが、10:20頃、先生から携帯にTELがきた。血腫の破裂があったようで、酷い貧血状態の為これから輸血するとのことだった。幸い、小規模の破裂だったようだったので、死の危険は無かったのだけど、聞きながら一時的にパニックになってしまった。面会時間を15:00頃にとのことだったが、心配なこともあり、もう、すぐ近く来ていることを告げ、そのまま病院の駐車場で待つことにしました。
1時間半位して、先生からTELがあり、大分落ち着いてきたので面会できるとのこと。20分程面会。マチはゲージのお部屋ではなく、ガラス張りの酸素吸入のお部屋に入っていた。右手に点滴、左手に輸血。準備して頂いているあいだ、外からのICUの部屋を覗くと、マチは横になってだるそうにしていた。それなのに、私の姿が見えた途端、お座りして元気にいつもの笑顔を見せてくれた。涙が出そうになるのをグッと堪えて笑顔でマチに応えました。マチいい子だったぁ♪でも。。。寝てなきゃ疲れちゃうよ。
e0017383_364823.jpg

e0017383_363877.jpg
朝の血液検査で、数値が昨日の半分になっていた。昨日から一転して、かなりのショックでした。
しばらくキュウキュウ鳴きながらアピールしていたマチも私を見ながら横になった。とても辛そうで。。。苦しい。マチ、mamaそばにいるから大丈夫だよ。
24時間の点滴。血小板の減少及び血液凝固系の乱れを改善するお薬と抗生剤を注射。面会時200mlの輸血中。昨夜から元気がなく、食欲もなくなり、夜はほんの少しで、朝はまったく食べてないそうだ。pとウンpも出ていないとのこと。。。
部屋を出ようとすると、横になって目も虚ろな感じだったのに、またいつものポーズで甘えるマチ。ありがとうマチ。(辛いのにね)でも今日も病院でお留守番なんだ。おりこうさんだね。お留守番お願いね。(頑張ろうね)また明日と言って、病院を出て来た後も、動けず駐車場の車の中で3時間位経ってしまった。。。回復できるだろうか。もし、手術が延びたとして、マチの身体がもつのだろうか。。。いやいや、マチは頑張ってる。頑張らなきゃ。。。

28日:今日は外科の先生から手術の説明を聞く日。


眠れずにこのブログを書いています。今日も1人だけど。母は強し。頑張らなくては。。。
[PR]

by mati_mama | 2005-11-28 04:48
マチ、病気みたいです。。。
突然ですが、マチ昨日から具合が悪く病院にかかってます。
ここ一週間位まったり度が増していて疲れやすい感じはあったんだけど、食欲は変わらずとってもあったので、どうしたのかな~?と思いながらも老化かな?と様子をみていました。

昨日のお昼頃からぐったりしてきて、お散歩にも反応せず、おやつにも反応なく、ぐったりして目も虚ろ。鼻先に手で大好きなヨーグルトをあげても舐めないので、やっぱりおかしいと思って病院に電話しました。お休みだったんだけど、直ぐに先生に連絡を取ってくれました。ちょうど大学病院からの帰りで診てくれるというので、直ぐにマチを抱っこして車に乗せて病院に行きました。

駐車場からは24・5kg程のぐったりしているマチを抱っこです。ん~しょ!母は強い!!
受付に入ると、待っていてくれた先生が出てきてくれて、先生に抱かれてに診察室に入り触診の後直ぐに血液検査でした。
マチは診察台の上でぐったり伏せ状態。
血液検査の結果、酷い貧血状態で、白血球は通常の倍、血小板は極僅かで出血すると血が止まらないという状態でした。超音波でお腹を診たところ、脾臓が腫れていて血腫があり出血しているとのことでした。最悪な場合、腫瘍(癌)の可能があるとのこと‥。はぁ‥‥。

あまりに数値が悪いので、薬で改善できない場合、開腹手術をして出血を止めなければいけないし、腫瘍(癌)の場合であっても早く処置が必要ということで、その場で大学病院に電話で24日に予約を取ってくれました。(かなりゴリ押しで入れてもらったみたい。マチそんなに悪いの。。。)今日は点滴と注射で様子をみて、明日また血液検査して数値をみることになりました。念のため、肺を診る為に胸のレントゲンも撮りました。

完全生食にして丸3ヶ月、私の管理のせいで具合が悪くなったのかとても不安で心配だったので聞いてみたら全くそういう事では無く、外的要因では無いとのことでした。はぁ..良かった。。。
移動はお腹を圧迫しないように気をつけて抱っこして、今日は極力安静にとのことでした。ごはんは食欲が出てくるようだったらこれをあげてくださいと療養食の缶詰をいただきました。

その日は、帰ってからもぐったり横になっていたんだけど、皮下注射で首の後ろでタプタプしていた点滴と注射が効いたのか22:00頃からヨタヨタながら立って歩けるようになり、缶詰も1缶(150g位かな)食べてくれました♪敷きものみたいにぐったりしていた状態から、お座りをしたり尻尾を振ってくれたりと大分良くなってきました♪一度寝て起きた2:00頃お外でpトイレもできました。夜は2Fのリビングにベットを作ってマチを挟んでマチpapaと三人並んで寝ました。

今日の朝は8:00頃、自分から起きてきてご飯をおねだりする位元気になり、朝も1缶食べました♪(笑)嬉しい~!ほんとに良かった。大喜び♪足どりも大分良くなり、ウンpもすることができました。目の輝きも違うし!!
これは、私の取り越し苦労で今日の血液検査は数値が良くなってるかなぁ♪なんて思いながら病院に行ったんだけど、良くなかった。。。
昨日よりは多少良くなってるかな程度でした。はぁ…。でも、さらに悪くでは無く、少しでも良くなっているということはまだ回復する可能性があるっていうことだよ!と思うことにしました。。。
で、また昨日と同じ注射を2本打ってもらって帰って来ました。なにか変化があったら直ぐに電話してくださいとのことでした。ごはんは今日も缶詰です。

明日は、藤沢の大学病院で検査です。腫れた脾臓の出血の原因を調べます。即手術なんてことにならなければいいけど。。。癌じゃないことを祈ります。

今、マチは落ち着いていて横でお昼寝してます♪
e0017383_1542759.jpg

今日は21:00以降絶食で検査に備えます。明日は9:15までに藤沢の大学病院に行かなくちゃなので朝7:00位には出掛けないとね。マチと二人で頑張って行って来ます♪

もし、こんな症状や病気のことをご存知でしたら教えてください。お願いします。

それから、↓にコメント下さっているみなさま、お返事も書かずほんとにごめんなさい。
落ち着いたら、期待していただいているnewデジカメくんの写真や結婚式の時の写真をupしたいと思っているので待ってて下さいね~♪
[PR]

by mati_mama | 2005-11-23 15:42
newデジカメくん登場!
e0017383_048739.jpg
ソニーのサイバーショット『T9』 掌サイズで134g!
スライドで開閉!
e0017383_0464332.jpg
いろいろ悩んでいたデジカメでしたが、
ブログupメインということで、やっぱり携帯性&機動性を重視して、コンパクトなものを。その中でも性能&機能が充実しているものにしました。
で、選んだのが『T9』今までのデジカメくんがサイバーショットだったのと、ウチのパソコンがバイオなのもあって、操作方法が同じだったり、記録メディアがメモリースティックの方が便利なので、またソニーさんにしちゃいました!デザインもシンプルで気に入ったし!!
こちらのデジカメくん600万画素で光学3倍ズーム、ISO感度640まで設定ok!手ブレ補正×高感度のウリに惹かれました!!
ただでさえ腕が悪いのに、相手はじっとしていませんからねぇ。。。
それに、お嬢様は真っ黒!辺りが薄暗くなってきたら、すぐなんだか分からなくなっちゃいますし~(笑)
頼りにしてますよぉ~newデジカメくん!!これから、頑張って下さいねぇ~!って、問題はわたしの腕かぁ~(爆)
e0017383_0473696.jpg
幅は指1本!
前のデジカメくんよりだいぶコンパクトになった!もうレンズは回らなくなっちゃったけど。。。
e0017383_0482313.jpg
液晶画面は2.5型で結構大きい!前のは1.5型で小さかったのよねぇ。。。

実はこのモデル、カタログで11/18発売になっていたので、早く出ないかな~って他のを横目に我慢して待ってたんです。出たら、おねだりするゾ!って。そしたら、マチpapaが「結婚式に間に合うように」と発売日の今日(11/18)買ってきてくれたんです♪(☆o☆)
マチpapa、お仕事忙しいのに、ほんとにありがとう!!
わ~~~い♪♪♪\(^∇^)/
[PR]

by mati_mama | 2005-11-19 00:40
キラキラの爪☆
明日は大学時代からの親友の結婚式!なので、
ちょっとおしゃれをしようと、二子玉のネイルサロンに行ってきました♪
時々、ケアなどのお手入れはしてもらっているのですが。。。
今日はどうしようかな~♪♪♪フフ 

何か仕度してますね。ママ何処に行くんですか~
わたしも連れてってくれるんでしょうねぇ~
e0017383_23204615.jpg
いえいえ、あなたはお留守番です!!

で、こうなりました~♪
淡いピンクシルバーの上にラメのグラデーションを掛けてもらいました!へへ
e0017383_23211689.jpg
短い爪だけど、キラキラで綺麗なネイルににんまり(^m^)している、マチmamaなのでした。。。
[PR]

by mati_mama | 2005-11-18 22:58
さよならデジカメくん。。。
e0017383_18455335.jpg
伊豆旅行の海で砂浜に落としてしまってから、
電源が立ち上がらず、撮ることができなくなっていたわたしのデジカメくん。
先日、修理不能という用紙とともに戻って来ました。。。

修理をお願いした時にお店の方には、「費用はかなり掛かると思いますよぉ、カメラが買えてしまうかな~」と言われていたので、やっぱり買ったほうがイイのかなと思って、チェックしたりしていたんだけど、修理不能で帰ってくるとは。。。再起不能の烙印を押されてしまったデジカメくん。。。ごめんねぇ。。。(T∞T)わたしがドジなばっかりに。。。(T∞T)

と言いながら。。。
あれから今まで、携帯カメラで頑張ってきたけど、古い型なのもあって、結構苦しかった~。やっぱり限界です!!
↑の彼には悪いけど、newデジカメくんが必要です!!
マチpapa新しいデジカメ買って下さ~い!!\(^∇^)/

へへへ(^^)ゞ何にしようかな~♪紗羅ママさんみたいな一眼レフも憧れるな~♪
[PR]

by mati_mama | 2005-11-09 20:07
すっかり秋ですね~♪
昨日のお休み!ゆっくり起きた後、お買い物がてら、三匹で近くの公園を通ってお散歩に♪
e0017383_17355694.jpg
もうすっかり秋ですね~♪
e0017383_17224859.jpg
お天気が良くて気持ちいい~♪(≧∇≦)
e0017383_17232539.jpg
桜の葉もすっかり色づいて秋色の絨毯です♪
e0017383_17241269.jpg
良い季節になったな~♪夏の日差し、強~い紫外線に弱いマチmamaはとても嬉し~!!

↓は今日のマチpapaとマチ♪
今日はどんよりしたお天気。いつしか雨も降りだしました。。。
まったりしていた2匹は仲良くソファでお昼寝に突入~なのでした。ZZzz。。..。(-.-)zzZ..。
e0017383_17245742.jpg

[PR]

by mati_mama | 2005-11-06 17:53
水元公園に行ってきました!!
3日のお休み♪ゆっくり起きてお茶を飲みながら。。。
お天気も良いし、どっか行こうか~♪♪♪
ということで、思いつきで、水元公園に行ってきました!!

明日お休み!と思うとついつい夜更かししてしまって、次の日の朝はすっかりごろごろゆっくりのおはようになってしまうマチルダ家(^^;)もちろん、マチルダさんも右に同じです!!(笑)
なので、出かけたのはもう2時半過ぎてました。。。(^^;)
それでも、結構環七が空いていたので1時間半程で到着しました!!

e0017383_23483776.jpg

着いた駐車場でパチリ!とても紅葉が綺麗で思わず撮ってしまいました♪フフ
ほんとは紅葉していた木のほうも撮りたかったんだけど、マチpapaとマチがどんどん行ってしまったので取り損なってしまった。。。(T-T)帰りは暗くてもうダメだったの。。。あーん
e0017383_23485740.jpg
e0017383_23494339.jpg
紅葉にうっとり♪しているマチmamaを尻目に、嬉しそうにどんどん行ってしまうマチとマチpapa♪♪♪
ま、待って~~~(>o<)
e0017383_23495480.jpg
公園の中はとっても広くて綺麗でした♪真ん中に原っぱの大きな広場があって、たくさんのワンズが遊んでました!が、マチはちょっとごあいさつした位でひとりクンクンの旅へ。。。(^^)
e0017383_2362627.jpg
そして、ま~ったり♪♪♪のんびり満喫してました。

さんごちゃんのお友達のムート君にも会ったよ~♪\(*^∇^*)/
9ヶ月って言ってたけど、ほんとに大きくて、りっぱだった!!マチはちょっと圧倒されてたみたいだけど(^m^)オーナーさんに「マチのお顔が小さ~い!」って驚かれちゃった♪フフ(^m^)まぁ~マチルダさんは女の子だしね!(笑)
暗くなっちゃったので、お写真はダメでした。。。残念(ToT)

ちょっと雨に降られちゃったけど、楽しかった~♪また行こうね!!
↓は秋のおみやげ(*^m^*)
e0017383_2350552.jpg

[PR]

by mati_mama | 2005-11-05 00:53
お豆腐第2弾!!
前回、『ジョニー』なる豆腐を見つけた時に気になっていた他のお豆腐を買ってみました~!!
今回は、大分寒くなってきたので、『湯豆腐野郎』にしよう♪と思っていたんだけど、『厚揚げ番長』というのも見つけてしまって(笑)、結局、両方連れて帰っちゃいました。(^∞^;)
e0017383_17133937.jpg
e0017383_1716319.jpg

このお豆腐たちを作っているお店、『男前豆腐店』パッケージにあったホームページを見て知ったんだけど、どうも、テレビ等でも紹介されている話題のお豆腐屋さんらしい‥‥(・o・)ノ
他にもいろいろな商品があり(これまたなかなかなお名前!)、ネット通販もしているらしい!

『湯豆腐野郎』は、パッケージに書いてあるとおり、レンジでチン!していただきました♪『ジョニー』とはまた違って、豆乳の風味が濃厚で、ちょっと、くみ上げ湯葉みたいな、そんな感じでとってもおいしかった♪こちらも柔らかかったよ~♪マチルダにもあげたら、とってもおいしそうに食べてました♪でも、あっという間に食べてしまって写真撮るの忘れちゃいました(^∞^;)ゞ

『厚揚げ番長』は周りをカリカリに焼いて生姜とおかかをのせてだし醤油でいただきました♪中は絹ごしでなめらかで甘く、周りの揚げてあるところは厚めで香ばしく、こちらもおいしかった~♪(^∇^)
e0017383_17162398.jpg


フフフ♪ラルママさんいかがでしょ~♪♪♪
[PR]

by mati_mama | 2005-11-02 18:14